入社前の準備
2020.03.16掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報準備

こんにちは! 福井医療・介護求人センターお役立ち情報編集部です。 福井エリアを中心に医療福祉専門で転職支援サービスを行っております! 転職をお考えの介護職、看護職、保育士、薬剤師などの医療福祉系に関わっている皆様へ、耳より情報をお届けしています!

 

新しい職場への期待と同時に、すぐに職場に馴染めるか、仕事はこなせるかと不安や緊張も高まると思います。直前に慌てる事のないよう、どのような準備が必要なのか確認しておきましょう。

 

持ち物の確認

初日の持ち物は転職先によって異なりますが、指示があるものは確実に準備し、いずれ必要になりそうなものは、あらかじめ準備しておきましょう。当日慌てない為にも、前日までに準備しておくと安心です。

一般的な持ち物
1.筆記用具
2.メモ帳、ノート
3.印鑑
4.クリアファイル
5.入社手続き用の書類
 ・年金手帳
 ・雇用保険受給資格者証
 ・健康診断書
 ・資格証明書、運転免許証 等

 

挨拶・自己紹介文の準備

30秒以上、1分以内で簡潔にまとめましょう。

内容に入れるといいポイント
・氏名
・趣味、特技
・前職でしていたこと
・業務、仕事への意気込み

 

身だしなみの確認

第一印象に関わるので、初日の身だしなみには気を配りましょう。大切なのは「清潔感がある事」です。

チェックするポイント
・シミ、しわ、糸のほつれなどがないか
・靴によごれがついていないか
・サイズの合っていない服はだらしない印象を与えるので注意しましょう
・ユニフォームがあれば、気崩さないように着用する
・髪に寝ぐせがついていないか
・ひげのそり残しがないか(男性)

 

出社場所・時間の確認

当日に迷ったり、慌てたりしないように、交通手段、道順等を調べておきましょう。指示された出社時間の10分程度前に出社するのが適切です。

 

どんな人が入社してくるか、転職先の方は興味を持ってくださっています。その気持ちに応える事ができるように、初日までの準備を確実に行い、挨拶・自己紹介の練習もしておきましょう。

 

 

LINEでキャリアアドバイザーにご相談することもできます! ご相談はこちらから登録を!
友だち追加