夜勤専従の働き方
2021.12.20掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報知識

こんにちは! 福井医療・介護求人センターお役立ち情報編集部です。 福井エリアを中心に医療福祉専門で転職支援サービスを行っております! 転職をお考えの介護職、看護職、保育士、薬剤師などの医療福祉系に関わっている皆様へ、耳より情報をお届けしています!
今回は介護施設での夜勤専従の働き方についてです。
夜勤専従としての働き方を説明しています。またメリットについても記載しております。

 

夜勤専従の働き方

*夜勤専従は主に2つの勤務体制になります
1.3交替制 20時〜翌日7時の夜勤(内休憩2時間)
2.2交替制 16時〜翌日8時の夜勤(内休憩2時間)

2交替制の夜勤は1回の夜勤で2日分の勤務になります。次の日が明けで休みになるケースが多いです。
介護職員の勤務体制は早番・日勤・遅番・夜勤の4通りに分かれます。夜勤専従は夜勤勤務専門のスタッフになります。

 

夜勤勤務体制

労働基準法で、原則勤務時間は1日8時間までと定められています。夜勤の1日の勤務は拘束時間が長い為、1週間に勤務時間は40時間以内

夜勤専従の仕事内容

夜勤専従の仕事は夜間の利用者の見守りが主な仕事になります。定期的な巡回や排泄介助などが仕事内容です。

夕食~就寝まで

・食事・服薬介助
・排泄介助・オムツ介助
・歯磨き・パジャマへの衣類交換

就寝~夜間

・眠前服薬介助
・オムツ交換・排泄介助
・夜間の巡視・安否確認・ナースコールの対応
・夜勤記録をつける

早朝~退勤

・排泄介助・オムツ交換
・車椅子への移譲介助・起床介助
・着替えの介助
・フロアー誘導
・食事準備、食事介助
・服薬介助・バイタル測定
・介護職員への申し送り

夜勤専従のメリット

日中の時間を本業・夜間をWワークにて勤務可能

日中の時間を自由な時間や本業に当てる事ができます。また夜勤専従はWワークとして働けるので、収入を増やしたい方や介護の経験を生かしたい方におすすめです。

夜勤専従は高時給での勤務可能

介護職員として夜勤専従は給与が高いです。日勤帯の時給・給与に比べると拘束時間も長く、夜勤手当として深夜勤務加算があります。夜勤手当は3,000円から10,000円程になります。
Wワークとしてアルバイト職員として勤務する方が、夜勤手当の計算からしても高時給になります。副業としてはおすすめになります。

日勤帯の勤務がなく出勤日数が少ない

16時間の夜勤業務の場合は1回出勤して2日分の勤務になります。月の出勤日数は10日程になります。プライベート時間を増やしたい方や日中の勤務が難しい方にはおすすめの仕事内容です。